〇〇は歯が命!

泌尿器科なのに歯のブログです。先日、仕事休みに歯医者さんに行ってまいりました。歯のクリーニングで年に3度お伺いしています。みなさんは歯科に定期的に行かれていますでしょうか?実は、このような状況下という言い訳に少し足が遠のいていました。虫歯は無いし、大丈夫だろうと。

しかし、寒くなってきてコーヒーなどを頂くようになり、ステインで歯が黄ばんできては困るので重い腰を上げてお伺いしました。久しぶりでしたが衛生管理を徹底されていて安心いたしました。そして、いつもの衛生士さんに担当して頂くと、なんと「歯に筋が入っている」と。どうやら睡眠中に歯ぎしりしていたようです。

昔、就職活動中に歯ぎしりがひどく睡眠時にマウスピースを装着していたことを思い出しました。いつも見て頂く衛生士さんだからこそ気づいていただけたかもしれません。「かかりつけ」って大切と聞きますが、「かかりつけ衛生士さん」も大切だなと思いました。

さて、タイトルの「〇〇は歯が命!」に話は戻ります。(何割の方がこのフレーズを未だにご存じかは敢えてふれません。)「健康オタク」が当てはまるスタッフでありました。

◆阪急線 王子公園駅(西口)すぐ◆
くわばら腎・泌尿器科クリニックhttps://kuwabara-clinic.com/

神戸市灘区をはじめ、三宮、春日野道、御影、住吉などからもご来院頂いています。
バス停前なので六甲道、
新神戸、JR灘もアクセス便利です。

インフルエンザの予防接種は終了しました。

[王子公園駅(西口)アクセス]神戸市灘区/
くわばら腎・泌尿器科クリニックhttps://youtu.be/pTxFIpAtLwU